一般財団法人 北海道心臓協会

トップページ
すこやかハート
トピックス
講演
「○○○」といわれたら
循環器疾患の危険因子
心臓・血管病Q&A
セミナー参加報告
心血管病の治療最前線
心臓・血管病の危険因子
循環器疾患診断法・最近の進歩
ストレスと循環器
血管とその病気
運動と健康
心臓・血管病と闘う人たち
心臓・血管病予防の知識
医食同源
北海道心臓協会編集委員
入会のお願いとご案内
賛助会員の皆様
フリーイラスト集
「すこやかハート」100号記念
心臓協会20年間のあゆみ
事業計画・予算と事業報告・決算
リンク
お問合せ・健康相談はこちら
道新オーロラネットへ戻る
NO.54

 54号をお届けします。前号を発行した直後、かなりの人数の人から52号が欠けたとのご指摘を受けました。これについては、赤い表紙になっていた普及パンフレットの号数を引き継いだのであって、普及パンフ52号は1年前に出した「虚血性心疾患-とくに狭心症について」というタイトルがついていました。決して欠号ではありません。

▼今号に掲載された富田先生の「虚血性心疾患」も、成田栄養士さんの「減塩」さらには甲谷先生のQ&Aも非常にわかりやすい内容と思います。生活習慣の改善に役立ててください。

▼このところ日本人の平均寿命が伸びて男性が76歳、女性が83歳となり、世界に冠たる長寿国になったといいます。寿命が伸びたことは大変喜ばしいことです。心臓病や脳出血による死亡を克服できれば男女とも約3年半長生きでき、がんを制圧できればさらに3〜4年長寿になる、と前号にありました

▼長寿の裏側に潜むボケが大きな問題です。最近、特別養護老人ホームを訪れる機会がありました。特養ホームは寝たきり老人の入居施設かと思っていましたが、かなりのお年寄りが元気に歩いておりました

▼要するに、ご自分でご自分の排泄の始末ができない、というのが入居資格?の一つです。高齢者問題には、世間に良く理解できないものが多いと思う次第です。(西)



(一財)北海道心臓協会 〒060−0004 札幌市中央区北4条西4丁目 (株)伊藤組内 TEL 011-241-9766
(C)Hokkaido Heart Association. supported by Doshin Access Co., Ltd.