検索用語解説

北海道新聞データベースで使われる主な用語などについて解説します。

■ログイン・ログアウト

ログイン 北海道新聞データベースに接続して入ることをログインと言います。
ログアウト データベースから出ることを指します。ログアウトしないと、ログインしている状態が続いていると見なされ、次にログインできないことがあります。

■検索

キーワード

キーワードまたはコマンド検索式(AND OR NOT検索)を入力します。キーワードを複数入力するときはキーワードとキーワードの間にスペース(半角、全角どちらでも可)を入れてください。AND検索が可能です。

(例)
・北見とハーブに関する記事 北見 ハーブ (「北見 AND ハーブ」と同じです)
・ハーブに関する記事 ハーブ

コマンド検索式

検索式のきまり

(例)
・ビールの新製品に関する記事 ビール AND 新製品
・ビールかワインに関する記事 ビール OR ワイン
・産業に関する記事で林業を除く記事 産業 NOT 林業

演算子には優先順位があります。優先順位の高い順に
 NOT > AND > OR
となります。この優先順位を変えて検索式を組み立てる時は、半角カッコ( )を使います。
(例)
 ビールかワインの新製品に関する記事を検索
(ビール OR ワイン) AND 新製品

■見出し一覧

見出しの構成は次の通りです。

見出し
掲載日 面名 ページ 写真の有無 文字数 PDF(切り抜き)の有無

画像の有無

PDFを表示 画像を表示


■本文表示

本文出力 見出しをクリックすると、その記事の本文を見ることができます。複数の記事を表示したいときは、左側のチェックボックスを指定して、「本文を表示」をクリックすると複数記事の本文を一括して出力できます。また、「すべて選択」を選ぶと、現在表示している見出しの全ての本文を表示します。
キーワードや同義語で検索された部分をハイライト表示します。
切り抜き 紙面に掲載されたイメージで表示できます。(PDF形式)
書誌情報表示 本文表示画面の「書誌情報」をクリックすると、面名のジャンルやキーワードなど、その記事に関する情報が表示されます。
印刷 本文記事を印刷します。

■その他

セキュリティー保護
(SSL)
利用登録者のIDやパスワードが、第三者に流れないよう暗号化して保護する仕組み(SSL)です。原則として、セキュリティー保護されたサーバーの画面( https://t21.nikkei.co.jp/doshin/ )に接続して下さい。保護されている画面は、URLの先頭が「https」となっています。そうなっていない場合は、トップページの下にある「セキュリティー保護されたサーバーへ」をクリックして下さい。主要なブラウザソフト(例:Firefox, Internet Explorerなど)であれば支障ありませんが、一部のブラウザソフトの場合、アクセスできないことがありますので、ご注意下さい。