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和やかな雰囲気が一変した。中国−カザフスタンを結ぶ国際列車「シルクロード鉄道」の寝台車。旅の話をしていたら、金髪のロシア系カザフスタン女性、リューバが突然、唇をとがらせた。 リューバは他の30数人のカザフスタン人と一緒に約1週間の日程でアルマトイ(カザフスタン共和国)からウルムチ(中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区)往復の旅に出て、帰る途中。旅といっても実態は中国製品の買い付けツアーだ。 300人弱の国際列車の乗客のうち8割以上が、こうしたカザフスタン人の“担ぎ屋”たち。そして主なる貨物は、中国のシルクならぬ衣料品だった。 「シルクロード鉄道」の名前にひかれて乗ったが、決して快適ではなかった。ウルムチからアルマトイまでの1,370キロの行程を35時間半もかけて走る。国境付近の出入国手続き、幅が異なる線路に合わせるための車輪の交換作業で、列車は何と9時間以上も止まっていた。 |
隣のコンパートメントのリューバの話は続く。前に勤めていた会社が倒産して失業し、この商売を始め、4年が過ぎた。月に1度、約1週間の買い付けツアーをする。ウルムチで仕入れた中国製の衣料品などをアルマトイのバザールで売って一家を支えている。「今回の仕入れ値は5,000ドル程度。中国の旧正月明けで品物が少なかったわ。利益は1割程度ね」。月500ドルでは、アルマトイでの生活は楽ではなかろう。 リューバはまだ30代。国際列車はカザフスタン女性の哀歌を乗せて走り続ける。 「アルマトイ−東京の航空運賃はいくら?」。突然、リューバが尋ねた。日本に来て買い付けをするつもりだろうか。「われわれと違い、日本では女性は大事にされて家にいるそうね。日本で暮らしたいわ」。同室のカザフスタン女性が一斉に笑った。 |