1993年 北海道モデルロケット大会デモフライトについて
北海道モデルロケット大会 1993年のデモフライトの活動を説明します。

 93,モデルロケットコンテスト北海道大会 デモフライトスケジュール

1993年 モデルロケットコンテスト北海道大会 デモフライト要領
大型エンジンB、C取り扱いー山田会長、佐藤、長尾、久志本、立花、梅田
1.A,B,C型エンジンの飛行性能の違い
  機体名 シズラー 全長584mm 直径25mm 重量40g
           C型最高高度273m
      制作者 HMRC 長尾、立花、駒井

使用エンジン エンジン加算総重量  到達予想高度
@A8−3  2.5N−s 16.2g   56.2g  130m
AB6−4  5.0N−s 20.1g   60.1g  180m
BC6−5 10.0N−s 25.8g   65.9g  286m
2.札幌市立八軒中学校科学部によるB型エンジン飛行デモンストレーション
@ 三上号 オプティマ B型3本
A インキョ!号 オプティマ B型3本
@、Aとも同一機体、同一エンジンにて打ち上げ
  使用エンジン B6−2 5.0N−s 19.3g
   通常使用エンジンD12−3 42.2g 最高到達高度 119m
オプティマ 本体重量 235g 全長1207mm 直径119m
   D12−3エンジン搭載時総重量 277.2g
当日打ち上げ時 B6−2 3本のエンジンの合計重量 19.3×3=57.9g
  D12−3との重量差 57.9−42.2=15.7g
             これをバランスウエイトとしてロケットに搭載
打ち上げ時総重量
本体 235.0g*+B型3本エンジン 57.9g
   +ウエイトバランス 15.7g=308.6g

 D型エンジン1本の推力 20N−s
 B型3本の合計推力   15N−s
 推力差  重量差
15 277.2
当日予想最高高度=通常最高到達高度119m×−−−−−×−−−−−
20 308.6
約80.2m
Bスーパーネオン B型1本
 全長 562mm 直径25mm 重量48g
    B型最高高度150m
    使用エンジンB6−4
Cソーラーセイラー2 B型1本
 全長 724mm 直径25mm 重量52g
    B型最高高度122m
    使用エンジンB6−4
3.北海道モデルロケットクラブC型エンジン飛行デモンストレーション
@SDIサテライト 製作 HRMC 立花
   全長330mm 直径70mm 重量70g
   C型最高高度180m ※
   使用エンジン C6−3
Aスペースシャトル 製作 札幌市立八軒中学接科学部
  (ブースター分離型)
   全長345mm 直径52mm 重量124g
   C型最高高度110m ※
   使用エンジン C6−3
Bヘリオコアター 製作 HMRC 佐藤
   全長645mm 直径34mm 重量82g
   C型最高高度 244m(C6−5使用)
  使用エンジン C6−3(遅延時間を早め、高度を180m位で分離)
Cシャトル    製作 札幌市立八軒中学校科学部
  全長254mm 直径   重量27g+バランスウェイトを搭載
   C型最高高度152m
   使用エンジン C6−5
Dラムジェット   製作 HMRC 長尾
   全長387mm 直径35mm 重量35g
   C型最高高度 244m
   使用エンジン C6−5
4.大型ロケット打ち上げデモンストレーション
 宇宙少年団
@ 札幌分団 根性号 オフチマ
A 余市分団     オフチマ
札幌市立八軒中学校科学部
BIMRP     オフチマ
 北海道庁
C 航空宇宙基地号(?) オフチマ
@からCまでは昨年、大樹町でD型3本で打上げ、回収したもの。当時の打上げ総重量
はカメラを搭載していたため400g程度。今回はカメラを搭載しないため、使用エンジ
ンを1ランク下げて、C型エンジン3本で打上げる。

 <到達予想高度の計算>
 オプチマ 全長1207mm 直径66mm 重量235g
 D12−5エンジン使用時の最高高度119m
 大会打上げェンジン C6−5 3本

通常打上げ時総重量
 本体重量235.Og+D12−5エンジン重量43.1g=278.1g

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